This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住44日目】畑で育てたバジルでソース作り

移住44日目。

畑ビギナーの私が移住して2週間目くらいに植えたバジル。

最初はまだこんなに小さかったのですが、あっというまに葉がどんどん増えていき、気がついた時には蕾が出来て白い花まで咲いていました。

f:id:peronbook:20190711154935j:image

f:id:peronbook:20190711154927j:image

調べたら花が咲く前に摘芯しないといけないそうで、あらら〜と急いで収穫。

f:id:peronbook:20190711154921j:image

摘みたてのバジルの香りはすごく好きです。

せっかくなので、オリーブオイル、塩、ナッツ、にんにくと一緒にブレンダーで潰してバジルソースを作りました。

ちょうどいただき物のミニトマトがあったので作ったソースでジュノペーゼパスタを作りました。食べる直前にチーズを入れたらめっちゃ美味しくできました。

f:id:peronbook:20190711154838j:image

バジルは摘んでも摘んでもどんどん生えてくるので楽しい!

しかもハーブだから強いので畑ビギナーの私でも育てられるのが良いです。

というか、畑の管理をしてくれているご近所さんのおかげです。笑