This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住7ヶ月目】ヤギに会いにいく

新年早々、ヤギに会いにいってきました。

というのも

年の暮れに知り合いに

「ヤギ飼いたいな」と何気なく話をしたら

「じゃあヤギを飼っている人、紹介するよ!」

となり

早速、ヤギの飼い主さんに連絡をとり

年明け早々に会いに行くことになりました。

移住して驚くのが

今回みたいに何気なく周りの人に

「こんなことしたいな」

と話したら

あっという間に話を進めてくれる

ということがよくあります。

みんな、フットワークが軽い!

で、ヤギ。

周防大島の外入(とのにゅう)という地域にあります。

f:id:peronbook:20200105163058j:image
f:id:peronbook:20200105163049j:image

メーがお母さんヤギ(黒ヤギ)で

チャチャとレイが

去年産まれた子ヤギ。

子ヤギだけどだいぶ大きくなってます。
f:id:peronbook:20200105163106j:image
f:id:peronbook:20200105163110p:image

近づいて写真を撮るとなんだか牛みたいな顔。
f:id:peronbook:20200105163115p:image

ずっとムシャムシャ食べ続けています。

親子だけどエサを取り合う。f:id:peronbook:20200105163102p:image

草だけでなく

ビワの葉もエサになったりするそう。

ヤギは躾が難しいらしく

食べながらでもウンチをします。

ヤギのうんちは小さいコロコロうんち。

見応えがあります。

飼い主さんからかなり色々教えていただき勉強になりました。

実際に飼う前にまずは自分でも本を読んでヤギのこと知らないと。

 先月、一箱古本市の友人にプレゼントしてもらったヤギの絵本。

 飯野和好さんの絵がすごくかっこよくてお気に入り。

本当は今回伺ったヤギの飼い主さんにおススメされた「ヤギと暮らす」という本を取り寄せたかったのだけど絶版になっていて手に入らず。

代わりに「ヤギ飼いになる」という本を取り寄せて読んでます。

なかなか詳しく書いてあって参考になります。