This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住1年8ヶ月目】いちばん苦手かも

ヤギのはなちゃんの

エサを確保するために

野にがんがん分け入るんですが

その時に服とか手袋にくっつくこれ。

f:id:peronbook:20210206105919j:image

通称「ひっつき虫」と言われる植物。

f:id:peronbook:20210130225350j:image

今いちばん苦手なやつです。

 

もちろんナイロン製の服であれば

くっつくこともないので

なんの問題もないんですが

ついつい毛糸やボアのセーターで

ちょっとのつもりで外に出てしまうと

帰ってからが大変。

30分くらい黙々とトゲを取るハメに。

 

『ウェットティッシュで擦れば簡単に取れる』

とか色々と裏ワザはあるようで

一応試してみるものの

私にはどれもイマイチでした。

何か画期的な方法があれば知りたい。

f:id:peronbook:20210130225346j:image