This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住5日目 その2】中二階(天井上)の掃除

移住5日目。

いよいよ古民家中二階(天井上)掃除を決行!

 

掃除するための材料は?

まず、ホームセンターで掃除の材料を揃えます。

ブルーシート、養生ビニールテープ、軍手、雑巾などなど。

f:id:peronbook:20190617152024j:image

土ぼこりが凄そうなので念のため防塵マスクをして挑みます。

f:id:peronbook:20190617152119j:image下の和室は徹底カバー!

下の和室にはブルーシートと養生ビニールテープで土ぼこりが落ちて来ても良いように写真のように完全カバー。

f:id:peronbook:20190617152244j:image
f:id:peronbook:20190617152250j:image
f:id:peronbook:20190617152240j:image

 

そして、掃除する前の天井上の様子はこんな感じで、土ぼこり、蜘蛛などの虫の死骸がたくさん堆積している状態。

f:id:peronbook:20190617154320j:image
f:id:peronbook:20190617154323j:image

ヒロに続いて私も掃除に加わります。

慎重になるべく梁の上を歩くようにします。

 今まで見たことのないような手のひらサイズの蜘蛛の死骸がゴロゴロ。

本音を言うと、気持ち悪いし!生理的に無理!と思っていましたが、もう覚悟を決めて半ば意地になってホウキでガシガシ掃いていきました。

f:id:peronbook:20190617153528j:image

掃除した結果は!?

ほうきで掃く度に土ぼこりがもの凄い勢いで舞います。

それでも汗だくになりながら掃き続けて1時間半。

その結果・・・

f:id:peronbook:20190617153617j:image

 かなり綺麗になりました!!

 

しかし!ここで問題が。

板と板の隙間が広すぎて、掃いた土がその隙間に入りこんでしまい、しかも深さがあるのでそれ以上どうやっても掃き出せないのです。 

普段使っている掃除機で隙間を吸ってみるも、吸引力が弱くて吸い出せません。

 

う~ん、隙間に土が入っている限り和室に土が落ちてくることには変わりがありません。つまり今回の掃除の意味がない・・・

 

ということでここでいったんギブアップ

時間を置いて、他の方法を考えることにしました。

 

f:id:peronbook:20190617154030j:image

ということで和室の天井はしばらくこのままです。笑

 

周防大島移住マンガ 第5話】

f:id:peronbook:20190812104718j:image
f:id:peronbook:20190812104731j:image
f:id:peronbook:20190812104722j:image
f:id:peronbook:20190812104727j:image

続きはこちらから読めます↓

https://note.mu/harima/m/m30693adde487