This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住7ヶ月目】障子の張り替えをやってみた

古民家での暮らしも7ヶ月目に突入。

うちは借家なので

大がかりなリフォームはできないけど

その代わりにヒロはちょこちょこDIY

棚や机を作って楽しんでいる。

今回は私が障子の張り替えに挑戦。

破れてたりシミができてたり

色が変色して黄色味を帯びていたりして

前から気になっていました。

f:id:peronbook:20200204175758j:image
f:id:peronbook:20200204175801j:image
f:id:peronbook:20200204180625j:image

さて、張り替え。

まず全体を水で濡らして

古い障子紙を剥がします。

f:id:peronbook:20200204180557j:image

剥がす作業、うまくいくと気持ち良い。
f:id:peronbook:20200204180601j:image

ホームセンターで売っている専用の「剥がし糊」も使ってみたけど、

結局水で濡らすのが一番綺麗に剥がれました。

f:id:peronbook:20200204180252j:image

全部剥がれたら桟を拭き拭きして

細かい埃を取ります。

乾かしたら

いよいよ新しい障子を貼ります。

f:id:peronbook:20200204180538j:image

水糊を桟に塗ってから

ゆっくり新しい障子を転がします。

f:id:peronbook:20200204180546j:image

シワを伸ばして

最後に余分な部分をカット。
f:id:peronbook:20200204180534j:image

完成。
f:id:peronbook:20200204180543j:image
f:id:peronbook:20200204180531j:image

今回は12枚ある障子のうち4枚を張り替えました。

右が張り替え前、左が張り替え後。

f:id:peronbook:20200204235923j:image

真っ白でビシッとした新しい障子。

部屋が明るくなって気分も良し。