This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住前の話】周防大島の家探し

移住を決めるにあたり

まず問題になるのが「家探し」。

 

結論から言うと

私たちは

周防大島町定住促進協議会の

「空き家バンク」の

お世話になりました。

 

というのも、私たちは

周防大島に親類縁者がおらず、

ツテで探すことが無理だったので。

 

自治体によっては

ホームページ上で

空き家物件の情報を

閲覧できるところもありますが

周防大島町の場合は

ホームページ上では掲載はされておらず、

実際に役場(定住促進協議会の窓口)に足を運んで

物件情報を閲覧する、という流れでした。

要はそれだけ移住に本気でないと

情報は見れない、ってことだと思う。

 

我々は下見旅行の前に

定住促進協議会の担当の方に

「〇日に行きますのでよろしくお願いします」と連絡をしてから

実際に役場に行って

これ↓を見せていただきました。

f:id:peronbook:20200628213700j:image

この冊子の中に

各物件の大体の場所、家賃、上下水道、ガス、築年数、仲介不動産さん等の情報が書いてあります。

私たちはこの中から

4軒の空き家を選び

実際に内見させていただきました。

家の状態はそれぞれで

すぐに住めそうな家もあれば

片付けにかなり時間がかかりそうなところもあったり。

もちろん田舎の空き家なので、

状態がかなり悪い家もありました。

 

結果、今住んでいる家に決めて

簡単な手続きだけして一旦帰京。

あとは仲介不動産屋さんが間に入り

大家さんとの契約、という流れでした。

 

こうして書くと簡単だけど、

実際の手続きは遠隔でやるのもあり

なかなか大変でした。

 

ちなみに一般的な賃貸物件検索サイトでも

ヒットしなくはないですが、

かなり物件数が限られるので

色々並行して探すのが

良いかと思います。

 

参考までに。

周防大島移住なび

【ハトマークサイト】貸マンション・アパート・一戸建てを住所から探す