This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住1年4ヶ月目】島ぐらしの暖房事情

周防大島の秋〜冬の過ごし方。

住んでるのは築100年越えの古民家なので

家のなかにいても

隙間風がすごい。

去年も10月くらいから

徐々に寒さが本格的になりました。

エアコンはあるけど

そもそも機密性が低いせいか

断熱材が入ってないせいか

部屋があたたまるまでに

かなりの時間がかかる。

なので、本格的な冬になる前に

ホームセンターで

暖房器具、ストーブを購入。

f:id:peronbook:20200204235402j:image

小学校にあるようなストーブ、

初めて買うので相場が分からない。

安い?高い?

f:id:peronbook:20200204235406j:image

とりあえず買ってみました。

で、購入後に使ってみて分かったのは

このストーブ、部屋全体が暖まるまでに時間がかかる。

そして燃費が悪い。

あっという間に

満タンに入れた灯油がなくなる。

で、1ヶ月後

新たにファンヒーターを購入。

f:id:peronbook:20200527173312j:image

これが優れもの!

まず点火が早いからすぐに暖をとれる。

そして燃費が良い!

 

ちなみに3月にうちにきた

元保護犬のこうめちゃんは

最初のストーブの方がお気に入り。

ファンヒーターは熱風がでるから

こわいのかな。

f:id:peronbook:20200928220513j:image

ということで、

今年の冬も

この暖房器具で乗り切る予定です。