This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住14日目】朝蜘蛛は殺さない

移住14日目。

今日は蜘蛛の話。

 お風呂場に巨大な蜘蛛が出現

朝、シャワーを浴びようとお風呂場へ。

裸になり浴室に入ったら扉の向こう側に蜘蛛のシルエットが!

「ギャー!」と叫びながら素っ裸で一旦浴室をでて、大声でヒロを呼びました。

 

飛んできたヒロに

「蜘蛛!蜘蛛!そこ!」

と指を指し外へ逃がしてもらいました。

 

蜘蛛が怖くてよく田舎に移住したな〜と思われそうですが、こんな私でも東京に住んでいたときは蜘蛛に遭遇しても「可愛いな〜。ここは危ないから外へお逃げなさい」と捕まえて外に逃がしていました。

でもそれは、たかだか1センチにも満たない大きさの蜘蛛だったからできたわけで・・・。

周防大島の蜘蛛の大きさはケタ違い!

 周防大島に移住してきてから遭遇する蜘蛛は大きさのケタが違う

これまで見てきた蜘蛛の10倍以上の大きさなんです!

(別の日に遭遇した蜘蛛の写真をどうぞご覧ください)

※以下、閲覧注意

f:id:peronbook:20190618071212j:image

f:id:peronbook:20190618071810j:image

 ほら、でかいでしょ!?笑

 しかも、どうやらこの時期は蜘蛛の産卵期だったり孵化する時期らしく、蜘蛛によっては卵をかかえていて余計に大きかったりします。

お腹の大きい蜘蛛を殺すと中から蜘蛛赤ちゃんがたくさん出てきてしまうこともあるようなので要注意です。

 朝蜘は殺すなという言い伝えの意味は・・・

移住してから家のなかでこの大きさの蜘蛛に大体1日1〜2匹遭遇しています。

さっきまでいなかった場所に急に現れるし、マンガみたいに上から急にツーっと下りてくるのでその度に「ぎゃー!」と叫ぶ羽目に。

ちなみに「朝蜘蛛は殺すな」という言い伝えがありますが、これって「蜘蛛がでてくるのは晴天の日だから、晴れやかな1日の始まりの朝に殺すのは縁起が良くない」とか「蜘蛛はお釈迦様の使いだから殺してしまうと運気が下がる」といった意味があるようです。

一方で「夜蜘蛛は殺せ」とも言いますが、我々にまだ殺すほどの勇気はありません。笑

また、蜘蛛は益虫(他の虫を食べてくれる虫)でもあるので無下に殺すのもちょっと・・・。

 

蜘蛛を見ても驚かなくなるにはもう少し時間がかかりそうです。

以上、今回は周防大島で遭遇する蜘蛛についてのお話でした。