This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住4ヶ月目】周防大島でスナメリに会う

関東からヒロの友人が遊びに来てくれたので

せっかくならまだ私たちも行ったことのない場所に遊びに行こう、というこで「スナメリ」を見に行くことに!

スナメリとは世界最小のクジラのことで

ここ周防大島で野生のスナメリが見れるらしいのです。

これがパンフレット。

f:id:peronbook:20190908213420j:image

まず久賀の観光協会でチケットを購入してからすぐ近くの久賀港で連絡船に乗ります。

f:id:peronbook:20190908213607j:image

前島までの20分の航路の間、スナメリが現れるたびに船長さんが船を止めてくれます。

f:id:peronbook:20190908213924p:image

船長さんが「あそこにいるよ!」と言うと、お客さんが一斉に「どこどこどこ!?」と船長さんの指差す方を見るのですが、

スナメリが息を吸うために浮上するのは一瞬なのでタイミング的になかなか難しい!

 

今回は往復する間に5〜6回くらいチャンスがあって、お客さんの中には間近でスナメリを見ることができた人もいました。

 

私はというと、遠くの方にチラチラと2回見ることができました。

なぜか勝手にスナメリは白色だと思い込んでいましたが、実際にはグレーか薄茶色に近い感じでした。

 

今回のクルーズですが、周防大島から船で離島(前島)に行くのも初めてだったし、天気が良くて風が最高に気持ちよくて、結果的にはめちゃくちゃ良かったです!超おすすめです。

 

f:id:peronbook:20190908220623j:image
f:id:peronbook:20190908220618j:image
f:id:peronbook:20190908220630j:image