This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住8ヶ月目】新鮮野菜の保ち方

移住してからというもの

驚くほど沢山の野菜を

ご近所さんにいただいています。

冬野菜で多いのは

大根!

白菜!

サニーレタス!

寒い時期なので

大根と白菜は

そのままでもそこそこ保存がききます。

葉物野菜であるサニーレタスは

普通スーパーで買うと

2〜3日も経てば

しなしなになってしまいます。

今回、根っこごとサニーレタスをいただいた時に

「水に浸けておけばしばらく新鮮よ」と

教えていただいたので早速実践。

f:id:peronbook:20200209214950j:image

なんか観賞用みたいになってる。笑
f:id:peronbook:20200209214941j:image

この写真、いただいてから

5日くらい経ってますがまだまだ新鮮で葉がしっかりしてる。

いつも食べる直前にちぎってるので

歯ごたえがシャキシャキ!

最近はレタスを食べるのが楽しみです。

 

もともと食には鈍感な方ですが

移住してからはありがたいことに

新鮮なものを食べる機会が増え

食に対する考え方が変わりつつあります。

 

【追記2月16日】

ネギと水菜が増えてこんな感じです。

サニーレタスがかなり減ってきましたが

まだまだ元気!パリッパリで新鮮です。

f:id:peronbook:20200216215700j:image