This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住3日目】買い出しと集会でのご挨拶

移住3日目。

午前は柳井市へ買い出し

午前中は車で買い出し。

周防大島にもスーパーやホームセンターはありますがそこまで大きくありません。

 

島外へ繋がる大島大橋を渡って車で20分くらい走ると柳井市内の大型スーパーなどがたくさんあるエリアに到着します。まずは、スーパー「トライアル」へ。

f:id:peronbook:20190618164614j:image

ここで1週間分の食品やお菓子や調味料の買い出し。

ホームセンターにも寄ってDIYの材料を購入しました。

 

まだ道も不慣れなので、朝早めに出発したのに結局お昼過ぎまでかかってしまいました。

 

 午後のメインイベントは集落の集会でのご挨拶

一旦帰って少し休憩しつつ、昨日届いた荷物の荷解きと整理。

 今日の午後のメインイベントは、夕方に行われる集落の集会でのご挨拶です。

 というのも、どうやら1ヶ月くらい前から集落の中では「移住者が来るみたいよ」と噂が流れていたようで、初日にお会いしたご近所の方から「せっかくだから集会でご挨拶したらどうかしら」と提案していただいたのです。

 

夕方になり「そろそろ時間だから行こうか〜」と家から徒歩3分くらいにある集会所へ向かいました。

昭和な集会所でワクワクな経験

到着したのは、昭和を感じさせる和室の集会所。

なかに入るとすでに集落で区長や委員などをされている15名以上の方が集合されていました。

私たち新参者が一番最後に到着するというのんきさ。笑

 集会所の奥には、皇室関係者の大きな写真がドーンと貼られていて、なかなかシュールな状況。

 

最初に自治会長さんから、私たちに対して歓迎のお言葉を頂戴し、それからふたりで順番に簡単な挨拶をさせていただき質疑応答などを受けました。笑

私たちのような縁もゆかりもない外の者がこの集落に引っ越してきたのは初めてのことだそうです。

 

今日だけで色んな方のお名前をお聞きしたのですが覚えきれませんでした。これから少しずつ覚えていきたいと思います。

 

以上、移住3日目の話でした。

なかなかないシュチュエーションを経験できて面白くてアドレナリンが出ました。

 

周防大島移住マンガ 第3話】

f:id:peronbook:20190812103328j:image
f:id:peronbook:20190812103332j:image
f:id:peronbook:20190812103338j:image
f:id:peronbook:20190812103343j:image

 

続きはこちらから読めます↓

https://note.mu/harima/m/m30693adde487