This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住25日目】クリーンアップの日

移住25日目。

今日は集落全体のクリーンアップの日

つまり草刈りの日。

周防大島に移住後、集落での初めての行事でちょっとワクワク!

草刈りは朝の7時から開始

それぞれの自治区に分かれて行うのですが、開始時間の朝7時に集合場所に行くと既に皆さん作業を始めておられました。

さすが周防大島の方は早起きの方ばかりです。

私もがんぜきを持って参加。

(あとで調べたらがんぜきという言葉は山口の方言でした。がんぜきとは熊手のことです。)

f:id:peronbook:20190623161438j:image

1時間で作業終了!

草刈り機で刈る人と刈られた草を搔き集める人に分かれて作業を進めていきます。

刈った草は軽トラに積んで捨てに行きます。
地元の方々はすごい速さで作業を進めていくのでついていくのが大変。

あっという間におよそ1時間作業終了

用意されていたお茶で一服してから解散となりました。

 ビフォーアフター

草ボウボウで車で通るのも大変だった道がこんなにスッキリしました! 

(車で通るときに撮ったので画像が荒くてすみません・・・)

作業前の写真

f:id:peronbook:20190623161933j:image

作業後の写真

f:id:peronbook:20190623161940j:image

当たり前だけど地域全体の協力がないとできないことです。

都会じゃありえないこと。

本当に田舎は支え合いが大事だなと実感しました。

 

【おまけ】ムカデの出現

今朝も起きたらムカデがいました。

外に置いておいているムカデコロリ(退治薬)の効果なのか、かなり弱った状態でしたが今までで一番大きかった〜!

※これより下は閲覧注意(ムカデの写真あり)





f:id:peronbook:20190623165703j:image