This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住7ヶ月目】移住して初めて迎える大晦日

周防大島で初めて迎える大晦日

2019年最後の日を

厳かに過ごそうと思いきや

夕方、ヒロが小屋へ向かい

ドィイーーーン!となにやら作業を始めました。

f:id:peronbook:20200103183344j:image

何をやり始めたのかと思ったら

「机を作っている!」と。

ちょいちょい、

ご近所の皆さんは大晦日で厳かな気持ちになっているかもしれないから、あまり大きな音はやめなさいよ

とたしなめて

結局21時まで作業していました。

さすがマイペース。

23時半を過ぎた頃から

近くのお寺で除夜の鐘が聞こえ始めたので

ヒロと向かいました。

集落の人や帰省中の人達が集まっていて

順番に鐘を突かせてもらいます。

そのあとはお寺の方に振舞っていただいた

年越し蕎麦をみんなで食べて、

そのまま2020年を迎えました。

こういう新年の迎え方も

にぎやかで楽しい。

 

2019年は東京から周防大島に移住し

想像していた以上に豊かな年となりました。

都会のネオンも嫌いじゃなかったけど

周防大島の色彩豊かな自然は

何にも代え難いものだと

この半年で実感しました。

f:id:peronbook:20200103185530j:image
f:id:peronbook:20200103185520j:image
f:id:peronbook:20200103185535j:image
f:id:peronbook:20200103185525j:image

ぺろんに関わってくださった皆様

ありがとうございました。