This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住8日目】ヤモリって素晴らしい

移住8日目。

相変わらず、虫が多いです。

家の裏が田んぼなので余計に多いのかもしれません。

夜、玄関の外灯をつけっぱなしでいると翌朝、壁に蚊の大群がびっちりと張り付いています。

うす茶色の蚊なのでおそらくアカイエカだと思います。

(ちなみに都会でよく見る黒い縞がある蚊はヒトスジシマカ

そんな、我が家に救世主が登場。

ヤモリです。名付けて「蛾太郎ちゃん」!

もちろん野生です。

毎晩毎晩、大体19時半くらいになると同じ窓のところにやってきて、蛾やら虫をどんどん食べてくれます。

まだ小さいのですが動きがめちゃくちゃ可愛い。

f:id:peronbook:20190617161400j:image

f:id:peronbook:20190617161800j:image

この蛾太郎ちゃんが実に勇ましいこと!

自分の頭ぐらいある虫でも平気で食べちゃうのです。

それを窓の内側からこっそり眺めて楽しんでいます。笑

 

虫の多い田舎の古民家暮らしにとってヤモリって素晴らしい生き物だと実感。

 

周防大島移住マンガ 第8話】

f:id:peronbook:20190902194658j:image
f:id:peronbook:20190902194711j:image
f:id:peronbook:20190902194704j:image

 

その他の話はこちらから読めます↓

https://note.mu/harima/m/m30693adde487