This IZUI't !! 移住日記

東京から山口県の周防大島に移住した家族のブログ

【移住28日目】ムカデ対策!おすすめグッズの紹介!

 移住28日目。

ここ連日、ムカデさんが頻繁に出現。

かれこれ小さいのも含めると8匹ほど・・・。

もちろん家の中での話です。

ですので最近はホームセンターに行く度にムカデ対策グッズを買っています。

 

ということで今回はムカデ対策グッズの話。

アースムカデコロリ

f:id:peronbook:20190630090015j:image

8個すべて屋外に置きました。

これ置いてから家の中で発見するムカデはかなり弱った状態

おそらくこの薬の効果だと思います。

次、屋内用があればまた買ってもいいかな。

アース虫コロリノンスモーク霧タイプ
f:id:peronbook:20190630090019j:image

これ3つ購入して同時に使用しました。

食品とかパソコンとか布団など気になるものには事前にビニールでカバーをしてから、霧噴射スタート。

すぐに外出して2時間後に帰宅。

空き家期間が何十年という古民家なので、さぞ大量の虫が死んでいることだろう~とおぞましい想像をしながらおそるそる家に入ると・・・

ムカデ1匹と小さな虫が数匹だけという結果。ちょっと拍子抜け。

もしかしたら床下とかで噴射した方がよかったのかも? 

木酢原液

f:id:peronbook:20190630085733j:image

これ、たき火をした時の煙の匂いがします。どうやらこの匂いを虫が嫌うようです。

原液を水で薄めたものをスプレーボトルにいれて、床や梁に吹きかけていきました。これをやってからムカデの出現は少なくなったような気がします

ただ、これを吹きかけた日の夜に羽ありが大量に出現。もしかしたら羽ありには逆に刺激を与えてしまったのかも・・・?

樟脳(しょうのう)

f:id:peronbook:20190630085847j:image

本来は防虫剤としてタンスなどに入れて使う樟脳。

木酢液と同じくこの匂いを虫が嫌うようです。

中身はこんな感じ↓。

徐々に蒸発するのでなくなったら補充するみたい。
f:id:peronbook:20190630085851j:image

一箱の中にたくさん入っているので家中に置いてみました。

これを置いてから3日経ちますが今のところムカデはでていません。期待できます!

 

【余談】

あと、ハッカ油も良いらしいのですが近所のホームセンターには置いておらず、まだ試せていません。手に入ったら効果をお知らせします。

 

ヒロは虫の出現自体に慣れてきたみたいで、最近はムカデが出てもさっさと処分してくれます。

一方、私はまだ火ばさみでつかむこともできません。

一人でいるときに出たらどうしよ・・・。

 

以上、今日はムカデ対策グッズの話でした。